So-net無料ブログ作成

トマトの実 [私事]

今年初のトマトの実がなりました。
IMG_0774.jpg
ピーマンより、トマトの生育が早いみたい。
どんどん大きくなってとうとう実が付きました。
実は沖縄に来てからミニトマトを成功したことがないちばおハム。
これが食べられたらうれしいなあ。

この前、月と金星がとってもきれいだったので、何とか撮れないかな、と思ったけど。
ちょっと無理でした。
IMG_0772.jpg
今は月をとるアプリもあるらしいので、導入を検討しなくちゃ。

その前にお正月ネットの福袋で購入したのはこちら

Canon デジタルカメラ IXY 640 シルバー 光学12倍ズーム IXY640(SL)

Canon デジタルカメラ IXY 640 シルバー 光学12倍ズーム IXY640(SL)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera


実は夏の奈良でカメラを落下させて壊してしまいました。
スマホで対応・・・といってもどうもねえ。
半年がんばってみたけど、やっぱり必要、という結論に達し、
福袋を待って購入しました。
今度は落とさないように気を付けます。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

初詣 [お休みの日]

お正月、沖縄では実家に行ったり、親戚を回ったりしなくてはなりませんが、
昨年からはヤッシーを初詣に連れて行っています。

今年は3日に行く予定だったけど、天気予報が雨。
急きょ2日に行ってみました。

やっぱり混んでたあ。
どこが混んでいるかというと駐車場と、手水のところ。
すごい行列でした。
hatu.jpg
奥武山公園には2つの神社があって、どちらかといえば護国神社が有名。
こっちが混んでいるけど、ちばおハムは波の上宮がすき。
こちらでお参りの真似事(我が家は宗教がちがうのであくまでも社会経験の一つとして)
をしてから帰りました。

明日から雨ということで、実家から帰ってから急いで凧あげに連れていきました。
この子もいっしょです。
kurara.jpg

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

2016年 あけましておめでとうございます [お休みの日]

2016年 はじまりました!

あけましておめでとうございます

IMG_0714.jpg

たこあげも楽しんできました。
IMG_0728.jpg

今年もぼちぼちやっていきます
よろしくお願いします。
タグ:新年
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

冬休み中 [お休みの日]

ヤッシーとおちびさんは冬休み中。
お正月は忙しいので、たくさん出ている宿題を消化中ですが、
冬休み、どこにも出かけられないとかわいそうなので、ちょこちょこと近所に出かけています。

年末最後のお出かけは映画。
みたのは妖怪ウォッチ
IMG_0710.jpg
もうこの中には入れないそうです。大きくなって恥ずかしいらしい。
この映画もヤッシーには子どもっぽかったと思いますが、それでも見てました。
(前売り買ってあったもんね。来年も見るって言ってましたけどどうかな?)

このあとはミスドの福袋を買いました。
temp.jpg
1000円でドーナツ10個分のカード(3月31日まで)と1月から使える無料券が入っていたら、やっぱりお得かな。
買った時点で5個分は使ったし。

そしてゲーム。
temp1.jpg
兄弟でマリオにはまってます(2人でというのがポイント)

夜は家族忘年会をしました。
生ビールが飲めてちばおハムも満足です。

大みそかです。
皆さま今年1年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

いとまんピースフルイルミネーション [沖縄観光]

年末恒例のいとまんピースフルイルミネーションがはじまっています。

今年は11月の調査記事にもあるように糸満市観光農園→うちなーファームへと民営化されてしまったので、
果たして行われるのか、どうやって行うのかと思っていましたが、同じ会場で行われていました。

過去記事をさかのぼってみると2007年からこの会場に移って、もう9回目なんですね。

無料→観光農園で250円→うちなーファームで500円。子ども無料。
今年はそれほど寒くなく、楽しめましたが薄着していたヤッシーはこの後風邪をひきました(自業自得)

イルミネーションは今年は色が多めで規模は縮小傾向。
IMG_0694.jpgメインの一番大きなもの。
IMG_0695.jpgヤッシー&おちびさんも大きくなりました。

IMG_0696.jpg
今年新しいのはこれかな。
この飾られている気はガジュマル。

IMG_0704.jpg
せっかく去年初めて出されていたメリーゴーラウンドはなくなって汽車ポッポに変更。

いとまんピースフルイルミネーションは1月4日までやってます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [お休みの日]

楽しかったクリスマスも終わり、年末の忙しさが続いていますよ。

今年のヤッシーのクリスマス。
そろそろSさんの存在を完全否定し始めましたがこれを口に出すと自分が危ないことを知っているのか、オブラートに包むように話しています。
なんだかおかしいけど、おちびさんもいるので、うれしい配慮です。

temp.jpg
ヤッシーには時計、靴(サッカー用)
おちびさんにはウクレレとステッピー

ちばおハムにもパパサンタが、ピアスを持ってきてくれたのと、
Photo.jpg
ヤッシーサンタからのカード(絵)
ねこあつめバージョンです。

くりーむさん、おっどさん、はいはちさんを入れてくれました。
この3匹がおきにいりなんです。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

クリスマス前 [お休みの日]

天皇誕生日の昨日、我が家では軽くパーティーをしましたよ。

24日とか25日にすればいいのだけれど、24日は教会(一応)、25日は平日だし。
こんなとき、25日がお休みの国はいいなあと思うのだけれど、ここは日本(これも一応)だし。
ヤッシーがむくれていたので、パーティーしました。

temp.jpg

ライカムの写真はまあおいといて、
ケーキ、チキンは購入。
スパゲッティはなぜか今になって激安のトマトを使ったパスタ。
(沖縄は暖冬で、今トマトが旬を迎えています)

皆様もメリークリスマス!

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

クリスマスツリー [沖縄観光]

めったに行かない那覇の中心地。
ちょっと通りかかったので。
temp.jpg
カトリック中のパフォーマンスをしていましたが、
ちょっと用事で急いでいたので、そのまま通り過ぎました。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス会 [ヤッシーの習い事]

ヤッシーの習っているバレエの教室でクリスマス会がありました。

普段違う場所でレッスンしているけれど、3月には発表会もあるし、
いい顔合わせになった様子でした。

男の子はただいま5名、もちろんいつも一緒というわけではありませんが、
こんな日はみんな集まって大騒ぎしていました。
ヤッシーは下っ端なのですが、上のお兄ちゃんたちがよくしてくれています。

475187D0-ECA7-4EF9-BE91-0EA6D1A0A3CB.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

夕方の海 [小学校生活part2]

これまたちょっと前のことですが、
ヤッシーの学校で「高いところから卵を割らずに落とす」という実験をしていたそうです。
夕方5時に帰ってくるヤッシー。

ねえ、海に行ってきていい?砂がほしい。

この日はピアノがあって、帰ってきたら5時半過ぎ。
さすがに沖縄でも5時半過ぎに自転車で2キロ先まで行ったら真っ暗になるでしょう。

車でお連れしました。

76EF10CF-69F2-4AC2-97C8-975A950358E4.JPG
こんな感じで真っ暗になりましたが、
砂は採れました。

実験はどうだったのでしょう。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。