So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄の行事 ブログトップ
前の10件 | -

ムーチー [沖縄の行事]

昨日は新(歴)のムーチー
毎年のことですが、ムーチーを食べましたよ。
IMG_0550.JPG
ヤッシーはこのムーチーが大好き。

本土名は月桃、沖縄ではサンニンの葉で餅粉をくるんで蒸します。
独特の香りがしますがおいしいです。

タグ:ムーチー
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

かじまやー [沖縄の行事]

ほんとに忙しい10月!そのうちの一つの行事が終わりました。

沖縄旧暦の9月7日、かじまやーのお祝いが各地でありましたが、
実は義母、ヤッシーの祖母は97歳。もちろん盛大なお祝いがありました。

高齢ではありますが、義母はとても元気です。一人で洗濯や簡単な料理をしながら暮らしています。

かじまやーは沖縄の言葉で風車のこと。
かざぐるまを配りながらオープンカーパレードして夜には披露宴のようなパーティーがありました。
IMG_0080.jpgIMG_0082.jpgIMG_0099.jpg

あやかり、といって、たくさんの人が集まっていました。
義母の今までの功績も素晴らしく、地域の信頼もあつく、人生を物語っています。
本当に大変な時代を生きてきた方ですが、今は幸せなのかもしれません。

義母の健康と幸せに感謝します。

ヤッシーもこの日の準備を頑張りましたよ。
つくりものや余興の練習などなど。
舞台がおわって今週はちょっとほっとしていました。
タグ:かじまやー
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

お盆 [沖縄の行事]

沖縄は旧盆。旧暦の7月13日から15日がお盆です。
だから毎年日にちや曜日は違います。
カレンダーが来てまず確かめるのはお盆がいつか。夏の予定が色々かかってきますから。

今年は学校が始まってからのお盆。
ウークイの日は学校お休み。でもウンケイやナカビーは学校だったので、子どもたちは疲れ気味。

ナカビーには綱引きがありますよ!!
先日、イリーが10年ぶりに勝ったのはお伝えしましたが、綱引きは年に2回、
ここも勝つ!なんだか今年のイリーは気合が感じられる…

14408367768362.jpg
そして勝ちましたよ!!2連勝です。
すごく盛り上がりました(イリーはね)

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

六月カシチー 綱引き [沖縄の行事]

旧暦の6月25日でした。

綱引きが毎年ありますが、今年は大綱(ロープじゃないってことね)の上に、日曜日にあたっている(旧暦の6月25日にするので、休みの日にあたるとは限らないってこと)ので気合十分だった字の人々。
思った通りの大人の数で、今年は期待できるかも。

14391597564301.jpg

14391597385650.jpg
日もかげってきていい感じ。いよいよ引く前です。
上に人が乗っているのは今年の仕度の人。
綱がつながると同時に飛び降りる(というより引きずりおろされる)
でもその姿は見えないの。なぜって私は後方でひいているから。

そしてなんとなんと!
今年は西が勝ちました。場内情報によると10年ぶりらしい。
西はわきにわきました。

勝つと次にやってくるのは「もう1回お願いします」
相手の東の若頭が3名でお願いに来る。
14391618848480.jpg
なんだか、うれしい。久しぶりの光景だもんね。東の若頭はかなりお喜びの様子。

そんなこんなで、もう1回の勝負も終わり(こちらはもちろん相手が勝つようになっている。
赤ちゃんからお年寄り(うちのお義母様は96歳になりました)まで、字総出の行事の一つ。
これが終わるとお盆がやってくる。

今朝は台風が過ぎて風がおさまってきた沖縄
天気は少し悪いが、雨が降って、台風の時の砂を洗い流すよう。
14391597709582.jpg14391597810303.jpg
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ムーチー [沖縄の行事]

12月がやってきました。
平成26年も終わりますね。

沖縄は基本的に行事がすべて旧暦なので、まだ11月なのですが、
そんな中でも新暦を取り入れている地域もあり、その新暦の地域の出身のパパさん。
12月8日は毎年ムーチーづくりがあります。
といっても家で作っているわけではなく、職場で行っています。

少し(?)おすそ分けいただきました。
14178154711520.jpg
今年はこしあん、紅イモ、白

白は何も入っていないものです。

昔は白と食紅で色を付けたあかしかありませんでした。
今はいろいろな味もあっておいしいです。





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

六月カシチー [沖縄の行事]

旧の6月25日は六月カシチーという行事があります。
ちばおハム、この日は綱挽き、というのだけは覚えているのですが、いったい何の行事なのか?全く知りませんでした。カシチーは強飯(こわめし)と書くらしく、新米の収穫を仏壇に供える日らしいです。
詳しくはこちらhttp://www.city.itoman.lg.jp/topics/201107/20110725_1.htm(糸満市のhp)

綱は今年はロープの年で、作られたものではありません。
縄の原料となる藁の仕入れの関係で、2年に一度しか綱を作らないのです。

14060663081941.jpg
今年も元気に参加する祖母。
ヤッシーは3年生になり、テレもあるのかめんどくさいなあ、と言いながらスネーを歩いています。
おばあちゃんがこいと言ったら、従ってくれるので、優しい子なのだと思います。

14060663293222.jpg
旗頭も電線のギリギリを通ります。

14060662795850.jpg
今年も西(いりー)は負けてしまいました。

これが終わるとお盆ももうすぐです。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

もずく [沖縄の行事]

先週の大潮の日、ちばおハムは仕事でモズク採りに出かけました。
引率なので、もずくは採らなかったのですが、おいしいもずくをおすそ分けでいただいたので、
モズク料理が続いています。

沖縄の給食ではもずく丼というのがありますが、
多分その具と同じ味付けをしたもずくを春巻きに包んで揚げるというお料理。
14027251866530.jpg

別の話
昨日南風原方面で、こんな現象がありましたよ。
火事?と思ってみたのですが、違うらしい。
ニュースでやらないかな。
14027775696040.jpg
旦那は霧だというのですが、どうなのかしら。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

沖縄そばの日のそば [沖縄の行事]

10月17日は沖縄そばの日。
そばやーでは限定のおそばをだすので、行きたいのはやまやまだったのですが、何しろついこの前そばを食べに行ったし、子どもたちは学校でそばを食べてきたし。
今年はおうちで作ることにしました。
2013-10-18-05-21-00_deco.jpg

連休で、豚を煮ていたので、だしもあったから即席のように簡単に作ったもの。
三枚肉はその豚で、角煮しなかったものをすーちかーにして保存しています。
そばにはジューシーが合うのよねえ。



先日のゆしどうふについて、めぎ様へ
ゆしどうふ(沖縄大百科より)

ゆし豆腐とは「おぼろ豆腐」のことで、にがりを入れて固まりはじめた、型に入れる前のふわふわした豆腐のこと。大豆の風味が一際美味。ビニール袋に入れられ売られている。汁ごと温めだしを加え、好みでしょうゆや味噌を加え食べる

そうか・・・おぼろ豆腐っていうんだ。沖縄ではゆしどうふが普通にビニールに入れられてスーパーで売っています。でも痛みやすいので、買ったその日に食べなくてはなりません。ふわふわでおいしいです。今度買ってきたらまた紹介しますね。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

台風接近中 [沖縄の行事]

今年は沖縄本島には台風が来てません。
10月に入って、台風23号が近づいてきました。
でもこれもかすめるだけで、宮古の方へ行くらしいです。

13809179147150 (253x380).jpg

これは昨日の夕方の様子で、おちびさんがヤッシーの真似をして飛べるかどうか試しているところです。
夕焼けも不気味にきれいでした。
今朝は雨風ともに強くなってますが、暴風ってほどではありません。
これから夕方にかけて最接近だそうです。


タグ:台風
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ムーチーびーさ [沖縄の行事]

12月だからかな、なんとなく気忙しい。
寒さも始まって動きが鈍くなっているのかしら。


12月8日(ほんとは旧のね。でもうちの地域は新でやるので)はムーチー。
ムーチーは子ども健康と安全を願って食べるおもちの名前。
子どもの生まれたうちはハチムーチー(初ムーチー)といって作ってから近所に配ったりもするの。
そうそう、ムーチーびーさのびーさは漢字で表すとたぶん冷です。
ムーチーの時は寒くなるということですね。


ちばおハムの職場で今年も作りました。
そしてこのムーチーが大好きなうちの子どもたちに全部食べられるという例年の結果に。

121207_195922.jpgこれがムーチー

原材料はもち米粉だそうです。
包んであるのはサンニンのはっぱ。月桃ともいいます。
でもみんなはムーチーガーサといいます。ムーチーの葉っぱっていう意味?

最近月桃の葉は除菌消臭効果があるとか言ってお土産用なのかいろいろ加工されています。
家にもスプレー買っちゃいました。
タグ:ムーチー
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 沖縄の行事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。