So-net無料ブログ作成

うちなーファーム2 [育児]

うちなーファーム、普通の飼育物もいます。
IMG_0216.jpgうまさん、
シマウマさんのエリアとは違うところで飼われています。
IMG_0222.jpg
これには乗ることができます。
IMG_0273.jpgIMG_0283.jpg
通常はお金がかかりますがこの日は無料。

ろばさん。IMG_0218.jpg2頭飼われています。

水牛さん、これはビオスの丘や琉球村にいる水牛さんとは違う種類です。IMG_0260.jpg
IMG_0269.jpg
水牛車があり、これもお金がかかりますが、乗ることができます。
水の中を入っていくところもあります。この日は暑かったので、この後水牛さんはここでストライキを起こし、水の中でごろんとしてしまいました。
IMG_0264.jpg
IMG_0236.jpgこんな風にお仕事のない水牛さんはお水のところでつながれています。

IMG_0238.jpg与那国馬さん。
与那国島にいる馬さんたちで、ちょっと小さいのが特徴です。
(あっ、でも写真はポニーさんかもしれません。忘れちゃった、でもポニーさんもいます)

ほかにも全然人見知りのやぎさんやら、ふれあいコーナーのうさぎさんやモルモットさん、オウムさんなどたくさん動物がいました。
今の季節はいいけど、夏は暑いだろうなあ。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

誕生日 [育児]

この前ヤッシーの誕生日がありました。
一けた、ともお別れ、これからは2けたの年齢に入ります。
もう1桁には戻れない…親は勝手に感慨にふけります。



子どもはそんなこと感じないですよね。
去年はいろいろやらかして、誕生日はお預けさせたのですが、いつまでも引きずっていてもしょうがないことなので、今年はいつも通りに誕生会を開き(親戚とね)家でもケーキを食べました。

14330232165430.jpg14330233589273.jpg

これからいろいろなことがあると思うけど、しっかりと乗り越えていってほしいな。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おちびさんのいない夜 [育児]

昨日はおちびさんがうちに帰ってこなかったんです。
生まれてから初めて、おちびさんがいない夜をすごしました。

そう、おちびさんは昨日はお泊まりかい。

幼稚園にお泊まりです。


年中さん、年長さんがお泊まりするのですが、おちびさんは早生まれの一番おちびさん。
泣きださないかなあ、と心配しておりましたがこうやって朝を迎えたということは大丈夫だったということ。


これから朝ご飯食べるんだろうなあ。
ヤッシーの話によると、朝ごはんの前に公園に行き帰りはフラフラで大変なことになるんだよ、とのこと。
そう、ヤッシーはこれを2回経験しているのよね。


で、うちでは恒例??
一人がお泊まりの時、もう一人を外食に連れて行きます。
いつもはおちびさんとだったけど初めてヤッシーと出かけました。

呼び出しがあると困るので、近所で食べます。
昨日は近くのTOMITONでたべました。
121109_201537.jpg
大戸屋ランチ
沖縄のランチが夜もやっていると、TVでやっていましたが、これも夜食べられます。
食堂でいう、Aランチみたいなもんかな。
お値段も650円でお手頃です。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

我が家に珍客 [育児]

先日我が家に珍客が…

120728_174949.jpg

ほら、見えます??






前の植木鉢をどかしてみますよ!!









120728_175102.jpg

カニでした!!


いくら海(川)から近いといっても直線で80メートルはある我が家、
どうしてここまで来たのかは不明です。

もちろんその直線80メートルの川に返しました。


ヤッシー?なくほど怖がってました・・・

タグ:カニ
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ヤ○ハ お別れ編 [育児]

お別れ編、といってもヤッシーがやめるわけではありません。
ヤッシーと一緒に2年間、結構苦しかった幼児科2年目からジュニア1年目を乗り越えてきたお友達が、転勤のため教室を移動することになり、お別れになりました。

ヤッシーはもちろん男の子で、ピアノ教室の男の子率というのはやっぱり低い。
ヤッシーは今まで恵まれていて、男一人、ということがありませんでした。
だから続けてこれたのかもしれませんね。

お友達が行ってしまうのは毎年経験していて(スクールで)、いなくなる、ってことがとてもつらいヤッシー。
送別会の後もなかなか離れませんでした。

120725_194528.jpg

彼は転勤先でもヤ○ハを続けるそうです。

元気でね。
タグ:ヤ○ハ
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

うちなー弁当 [育児]

いま沖縄のホームソングでやっている歌
うちなー弁当
その曲の中に人参しりしりーがでてくるんですよ。

先日の県民ショーでもやっていた人参しりしりー

作ったことなかったんですけどね。
リクエストがあったので作ってみました。

120713_064633.jpg

しりしりーきがあって簡単にできます。
味は塩と少し砂糖。
本土にはしりしりーきがないみたいなので、千切りで・・・
ちょっと違うけど、似た感じになると思います。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ゴーヤーが実をつける [育児]

今季初のゴーヤーの実です。
まだまだ小さいよ!!
120712_081203.jpg

もっと肥料をあげたほうがいいんだろうなあ。

こちらは2番ゴーヤー
120712_081311.jpg
今のところこの2つだけ。

ゴーヤーの雄花。
120712_081406.jpg
これは2番ゴーヤーの花です。

どんなふうに受粉しているかというと・・・
120712_081437.jpg
この虫さん。
ゴーヤーの周りには必ずこの虫さんがいてせっせと受粉して回る。

この虫さんの名前は何かしら。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

やんばる学びの森4最終回 [育児]

こんな感じでトレッキングして1時間(もっと長いコースもあるよ)
そのあとお弁当タイムがあってから、真新しい遊具で1時間ほど遊ぶと・・・

その日の天気予報通り雨[雨]

まあ、だれの行いがいいのかほんとにラッキーな一日でした。

帰りは3時間強、大雨の中運転で大変なパパさんでしたけどね。


遊具あるところの山の上に「鬼太郎ハウス」がありました。

私は見たことないので、よく知りませんが、以前鬼太郎の映画実写版ってありました?
それで使われたセットが移築されたそうなのです。
P1010531 (320x240).jpg
こんな感じであと数年したら立ち入り禁止か取り壊しのようなところを登っていきますと中には
P1010532 (320x240).jpg
こんなセットだったらしい。

さらに上に上る梯子(といっても木だけど)を登って下を見ると
P1010534 (320x240).jpg

映画を見たことがあるお母さんはまさしくこの通りだった(セットだから当たり前だけど)と言っていたのですが映画を見たことがないといまいちわからない。


こんな感じでとっても楽しい一日でした。
那覇から直で行くと3時間~3時間半(車で)
うちは前日名護まで行ってそこから向かいました。
日帰りはきついなあ。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

やんばる学びの森3 [育児]

今日はヤッシーがとった写真をご紹介。

P1010497 (320x240).jpg
P1010490 (320x240).jpg
P1010505 (320x240).jpg
うろに水がたまっているのがとりたかったんだと思う。ガイドさんからの説明で感心したんだはず。
P1010511 (320x240).jpg
これは私のお気に入り写真。
P1010518 (320x240).jpg
虫系はちょっと・・・
コオロギは大量にいました。
P1010520 (240x320).jpg
今から大きくなるヘゴ。新芽かな。

もっとたくさんあったけど、私のお気に入りはこの葉っぱの写真。
私がとろうとしても絶対とれないなあ。

やんばる・・・南部の人から見れば北部はみんなやんばる。
        名護のちょっと手前からこういう木が茂ったところがあるんだけど、そこは「生きていない森」だそ        うです。カエルの声、鳥の声、がほとんどなくて、しーんとしているんだそうです。
        国頭村は「生きている森」を守るためにマングースや野犬、野良猫が入ってこない柵をはり、小        さな希少動物を守っているそうです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やんばる学びの森2 [育児]

そうなの、あっきっきいさん
ここは今となっては貴重な動植物の宝庫。
車で運転するときは要注意の道なのです。
ほかにもカメさんの看板やカニだったかな、の看板もあったのです。

ということで西海岸側から東海岸側にぬけた山の上。
やんばる学びの森の施設がありました。
その施設の中で1時間たっぷりやんばるの森について講義を受け、
P1010488 (320x240).jpg
記念撮影。
というのも、ヤッシーたちのクラスでバザーをしたり、Schoolplayで発表して寄付を募ったりしたお金を寄付したの。ヤンバルクイナたちの保護活動や、エサ代に使われるの。

この施設内でやんばるの森をトレッキング
P1010489 (320x240).jpg
P1010491 (320x240).jpg
P1010493 (320x240).jpg
遊歩道になっていて、そこを歩きながら森について、生き物についてお話を聞きましたよ。
この時ちょうど11時ころ。
お昼は生き物はお休み時間。
あまりたくさんの生き物に出会うことはできなかったんだけど、子どもたちはすごくて何匹かは発見してました。
これはまた今度。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。