So-net無料ブログ作成
小学校生活part2 ブログトップ
前の10件 | -

夕方の海 [小学校生活part2]

これまたちょっと前のことですが、
ヤッシーの学校で「高いところから卵を割らずに落とす」という実験をしていたそうです。
夕方5時に帰ってくるヤッシー。

ねえ、海に行ってきていい?砂がほしい。

この日はピアノがあって、帰ってきたら5時半過ぎ。
さすがに沖縄でも5時半過ぎに自転車で2キロ先まで行ったら真っ暗になるでしょう。

車でお連れしました。

76EF10CF-69F2-4AC2-97C8-975A950358E4.JPG
こんな感じで真っ暗になりましたが、
砂は採れました。

実験はどうだったのでしょう。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

自由研究 [小学校生活part2]

夏休み、宿題大変でした。
やっている本人もなのかもしれませんが、親もやることたーくさん。
何をやるかの相談業務から買い出し業務、リサーチ業務に添削業務。

中でもやっかいなのが自由研究。
やることはだいたい絞られたのに進まない…
夏休み終了4日前に仕上げたのはこちら。
14408367383451.jpg
なんとか終わった。

実は夏休みの宿題をやったおぼえがないちばおはむ。
読書感想文の覚えはある。しかし自由研究がない。
あったのかどうかも…。
悪い子だったのかも。
タグ:自由研究
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 [小学校生活part2]

夏休み、夏休みなのにどうして宿題ってこんなにあるのかしら?

毎日学童ですごし、週末しか宿題に取り組めないヤッシー、
あと残り1週間で終わるかしら。

関門は自由研究かな。

先日取り組んだのが習字。
ヤッシー、学校で去年買ったけど、1回しかやったことない、
それなのに、これにする!と選んだもの。

夏らしい字って何かな、と考えて字も自分で決めた。
14396274898070.jpg

お手本なしでいけるのか、と思ったらやっぱりうまくいかず、
これまた学校でしかやったことがないちばおハムが書いたのをお手本にして、
がんばったのだ。
頑張ったし、いい勉強になったな。
学校で取り組む時間はとても少ないからやってみてよかった。


タグ:習字
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

夏休み始まる [小学校生活part2]

ヤッシーの夏休みが始まりました。
早いねえ。今の夏休みは・・・

夏休み始まってすぐではありますが、お友達が誘ってくれてお泊りに出かけたヤッシー
粗相しないかドキドキですが、ありがたくお泊り行かせていただきました。

海にも連れて行ってもらって、たくさん遊んでいました。
14372535984870.jpg

今年は前半お出かけ、後半宿題&学童の予定。
楽しい夏休みになあれ。

>めぎさんへ
 コメントありがとうございます。
 果物は内地のものはやっぱり手に入りにくいですよ。こっちの果物は安くておいしいけど、桃とかミカン、なし、リンゴ。こっちでは買えるけどおいしくないです。(桃は手に入れることすら難しいです)
その土地の食べ物、ということなんでしょうね。
タグ:夏休み
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

sports day 2015 [小学校生活part2]

金曜日はユッカノヒーで梅雨も無事にあけたのですが、
梅雨前線が南下中の沖縄地方。雲もかかって雨もあり、ちょっとしのぎやすくなりました。
14348358852300.jpg
ここにいると、梅雨前線って見えるのか、と思うほど、線状の雲が見られます。


こんなお空の日、ヤッシーの学校で、運動会がありました。

今年はドームで。
途中土砂降りがあったので、ドームでよかったかも。
14348359238731.jpg
各クラス、旗を作ります。
この後、1年、学校の図書室に展示される旗。
ちばおハム、この旗の制作とても好きです。
そのクラスが始まって、まとまってきたかなあという頃に制作。
ヤッシーの学校は地域の学校ではないので、こういう一つ一つの協力がとても大切かなと感じます。

ドームは蒸し暑かったけど、児童さんたちはみんな力いっぱいがんばってました。


タグ:運動会
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4足も購入 [小学校生活part2]

ヤッシーの学校はもうすぐ運動会。毎日練習があるみたいです。

何にでも全力投球の彼は運動会目前にして靴をすべて履きつぶしてしまいました。
今どきの靴は靴底のゴムがはがれてきちゃうんですよね。

それでいつもの月星の靴屋さんに。
以前は季節ごとにセールをしていたのですが、今はほぼ毎日、店を出してくれています。その分昔のセールより若干高くなりました。

14342320376340.jpg
4足ってすごい。
今回はおちびさんのサイズもあったので、購入できました。

4足で7500円程度。
子どもの靴は消耗品ですね。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新年度 [小学校生活part2]

新学期が始まりましたね。
ヤッシーは初のクラス替え。今までは学年一クラスだったからクラス替えはなかったけど
今の学校は3クラス。毎年クラス替えなのよね。

担任に誰が来るか、これは親が心配しているんでしょうが、ドキドキしました。



ちばおハムは新年度の縫い物を。
毎日使うお弁当袋やらスナック入れの袋は1年で布がくたっとなるので、縫い直しています。

image_20150312064347.jpg14284384869243.jpg
布は2人に選んでもらうのですが、なんだかねえ。
まあ、自分で選んだので、これで1年はがんばれ。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

performance day 2015 [小学校生活part2]

週末学校の行事がありました。
学年80人くらいはいるのですが、その全員での劇。
見ごたえありました。

14185901892370.jpg

台本はオリジナルらしいです。
主役は3回は入れ替わってました。衣装も先生方が作ったらしいですが、とても素敵にできていました。
3年生、楽しそうでした。
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

初めての習字 [小学校生活part2]

14155736373890.jpgこれは夕日。久しぶりに水平線に沈む(ちっちゃい)

ヤッシーは3年生。
小学校では習字がはじまるのね。
6月ごろに購入(学校で)していつ始まるのかしら…と思って夏休みを過ぎ、秋休みもすぎ、
やっと今月第1回目。

14155750034360.jpg

沖縄は習い事の中でもそろばんに続いて多いのが書道。
もうすでに経験している子もいる中での初めての書道。

学校で初めて触れる、こんな体験も必要よね。

ちばおハムは研修帰りにジャンクフードをいただきました。
14156515832900.jpg
モスの方がおいしいと思う。


タグ:習い事 習字
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ハロウィン [小学校生活part2]

ヤッシーが転校して初めてのハロウィンでした。
学校によって様子も違うんだろうなあ、今年は衣装を準備し始めるのが遅かったようでした。
どれくらいの仮装をするのか、周りが気になるお年頃になってきたヤッシー、いろいろ気を使っていたのかなあ。

で、前日になって、やっぱり仮装するらしいということに気づき急いで衣装づくり。
ふなっしー→○○っしー

100均に連れて行くと材料を自分で選び、家に帰って製作。
14147121882270.jpg
○○っしー!!
いいんじゃないでしょうかね。自分で大体のことができるというのはありがたいです。

そしてお弁当は
14147122068431.jpg
シールを貼っただけ。
ちょっと軽めですよ。お菓子を食べましたからね。

授業も普通にありのハロウィンデーでした。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校生活part2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。