So-net無料ブログ作成
検索選択
ヤッシーの習い事 ブログトップ

クリスマス会 [ヤッシーの習い事]

ヤッシーの習っているバレエ教室クリスマス会がありました。

普段違う場所でレッスンしているけれど、3月には発表会もあるし、
いい顔合わせになった様子でした。

男の子はただいま5名、もちろんいつも一緒というわけではありませんが、
こんな日はみんな集まって大騒ぎしていました。
ヤッシーは下っ端なのですが、上のお兄ちゃんたちがよくしてくれています。

475187D0-ECA7-4EF9-BE91-0EA6D1A0A3CB.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

テニス [ヤッシーの習い事]

今朝も暑い沖縄地方
夜はクーラーのお世話になりました。
朝のお散歩はクララの好きなクンクンロード。
image.jpeg

夏休みに学童の先生に教わってから興味がでたテニス
お試しで始めました。
image.jpeg
習い事が多いので、まだお試し中。
どうなるかしら。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ピアノの発表会 [ヤッシーの習い事]

ヤッシーはヤ○ハに3歳の時から通っていましたが、3年生になりやめました。
そして近所にあるピアノ教室にうつりました。

いろいろ理由はありましたが、ヤッシーは教室を変えるか続けるかは半々でした。
ヤ○ハでもたくさん学びはありましたし、これからも伸びていけると思っていました。

ピアノを弾くことはもう少し続けてもらいたかったので、近所のピアノ教室にうつったのですが、
こちらは全く進みがゆっくりで、親としては??の部分も多かったというのが事実です。
でも2人は楽しい、と言って嫌がらに通うので、しばらく様子を見てみようと思って通っていました。

そんな中の発表会
14190699598710.jpg
初めて一人で舞台に上がるヤッシー。

ヤ○ハでヤッシーが弱かった部分は大分改善されてしっかりした弾き方でした。
でも曲は本当に初心者の曲。親としてはちょっと不満が残ります。
ヤッシーがピアノを何年生まで続けていくのか、それは本人に任せたいと思います。
5年生が親側の期限です。それ以上は本人の意志かなあ。

14191255942380.jpg
久しぶりに沖縄地方晴れました。
大きなサギがいました。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

バレエフェスタ本番 [ヤッシーの習い事]

バレエフェスタ、終わりました。

舞台は興奮するらしく、どの出場者もとても楽しそうでした。

DSC00644 (380x285).jpg

もちろんヤッシーも楽しく踊ることができたそうですよ。

DSC00613 (380x285).jpg
DSC00625 (380x283).jpg
側転部分ですが、リハーサルではこのように足が曲がってしまいましたが、
本番はまっすぐ!!一番いい出来でした。

DSC00632 (380x285).jpg
おちびさんも出ました。
こちらもとてもかわいく、踊れました。


タグ:バレエ
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

バレエフェスタ練習中 [ヤッシーの習い事]

ちばおハム、千葉から戻ってきて怒涛の1週間を過ごしておりました。
たまった仕事に、毎日の送迎…
そしてやっと今週で夏休み終了です。

そんなスタートの週にヤッシーたちは舞台に出ることになりました。

バレエスタジオがいくつか合同で、バレエフェスタをすることにしたそうで、
その舞台が31日!!
先日舞台の衣装が届いてテンションが上がってきました。

14084873170220.jpg
舞台上にこの2人で立つ…ちばおハムはちょっと怖い…

夏休みはこれの練習に費やしたといってもいい側転

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ブレスレットづくり [ヤッシーの習い事]

ヤッシーの習い事のバレエのクラスで、ブレスレットつくりがありました。

ワイワイガヤガヤ楽しく石を選び、並べて通すだけ。
image_20140628074847.jpg
それでもあっという間に2時間が過ぎ、そのあとは2時間、バレエの練習。

8月の終わりに舞台で発表があります。
(学校始まっていてちょっときついけど、何事も経験だからね)

8月は練習で忙しくなりそうです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ピアノ教室 [ヤッシーの習い事]

ヤッシーは小さい時からヤ○ハ音楽教室というところに通っていました。
3歳のおんなか1年、幼児科2年、ジュニア科2年、ジュニア上級に進級して半年たちました。
音楽教室、というだけあって、いろいろなことを学びましたよ。(親だけだったのかな)
小さい時期に子どもと一緒に音楽を楽しむというのはとてもいいことだと思って続けてきました。
でも、ヤッシーはグループのお教室どうしてもふざけてしまいます。
何度言っても聞かない…ピシッとしていたところを見たことがない・・・。

ジュニア上級になると月謝も高額で、うちの無駄もさることながら、他の方々のレッスンの邪魔になってしまっては何とも申し訳がない、こんな気持ちで過ごしていました。

おちびさんのほうはグループについていけない、という状態が2年。
毎日頑張って練習していたけど、どうも上手に弾けない、というかグループのスピードについていけない。

それで決断!!
個人に移すことにしました。2人とも。
ヤ○ハの個人に移す、という手もあったのですが送迎と月謝のこと、それからおちびさんとの兼ね合いもかんがえて近所のピアノ教室にうつることにしました。
14020883798592.jpg

ピアノ教室の先生はたくさんいるらしく、いったいどうなるのやら…
一人の先生に落ち着いて教えてほしかったなあ、と思うのですが。
これから、今まで習ったことを一つずつ整理していってほしいなあ、と思います。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ヤ○ハ 発表会 [ヤッシーの習い事]

4月恒例のヤ○ハ発表会
ヤッシーには5回目の発表会になりました。
13974204909301.jpg

ジュニア上級1なので、発表会の順番も後ろから2番目。
(最後はアンサンブルクルーズ
小学3,4年生のチームは大きい!!

小さい幼児科の演奏を聴くと、ヤッシーの成長を感じます。
通ってきた道なのにね・・・とおんなかから同じクラスのお母さんとうるうるしてしまいました。

でもピアノの上達としては限界を感じているこの頃。
そろそろ個人への変更も考えています。
完璧を求めるヤッシーの演奏スタイルに合った先生はいないかなあ。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

バレエのスタジオ移転オープン [ヤッシーの習い事]

ヤッシーの習い事の中に男の子としては珍しいバレエっていうのがあります。

5歳で初めてもう3年になるの。早いなあ。
バレエは全く上達していません。
体は固いままだし、姿勢もよろしくない。
でも続いているの。

理由はヤッシーにしかわからないけど、大人が考えるに
一つは先生。男の先生で、しかも優しい。
二つ目は男の子率がほかに比べて高い。

image_20140013062131.jpg

そして、そのヤッシーの先生がスタジオを移転オープンしました。
今度はビルの2階にあって、とても明るい。
壁は自分でペンキを塗ったそうですがきれいに仕上がっていました。
先生は今年舞台人生20年目を迎えたそうです。
隣の読んでいるブログの中から「野島バレエ」をのぞいてみてくださいね。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
ヤッシーの習い事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。