So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょこっと ブログトップ
前の10件 | -

ミニトマト収穫 1個 [ちょこっと]

昨日ミニトマトが収穫できました。
でも1個。
IMG_0934.jpg
この一番最初になったトマトが赤くなりました。
なかなか赤くならないからビニールをかけてそれでも2週間くらい。
この時期の沖縄、寒いうえに曇りや雨が多くて日照時間が短いからかしら。

IMG_0935.jpg
この大切な一粒はトマト嫌いの子どもたちにはあげずにちばおハムが一人でいただきました。
普通のミニトマト。とってもおいしかったです。


とっても忙しくてPCに向かう時間もないくらい。
そんな中、おちびさんがインフルエンザにかかってちばおハムはお休み。
おちびさんのインフルエンザは高熱でとってもつらそうです。
ヤッシーにうつらないといいな。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

沖縄で雪 [ちょこっと]

沖縄で雪が降ったそうです

そんな中、やんばるの名桜大学で研修。
寒いです。
今、昼の気温も10度になりません。
image.jpeg
名護岳なのかしら
image.jpeg
支という文字。
旦那さんに聞いてみると、成人式で新成人の方がつくっているらしいです。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

暗がりで発見 [ちょこっと]

夜、家に帰ってきてクララの足を洗おうと水道に手を伸ばすと、何かにあたった!!

あっ、なんかいる?
IMG_0820.JPG

こんな感じでよく見えなかったのですが、
冷静になって目を凝らしてみると・・・

IMG_0821.JPG
ハトでした。

こんなところでお休みでしたか。

先週は学校の授業参観があって久しぶりに行ってきました。
最近見なかったお馬さんたちも元気そうです。
IMG_0822.JPG
タグ: ハト
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

マンゴー [ちょこっと]

今年、マンゴーは豊作のようです。
もちろん自分で作っているわけではなく、いただきものが多いか、少ないかでの判断。
今年はたくさんいただいています。
近くのJAでも多く見かけるし、贈答用もきれい。

14371710260592.jpg
こちらは宮子産。
とってもおいしかったです。

最近やっと沖縄らしくくもりの天気が多くなりました。
14371710137401.jpg
朝もこんな感じで涼しかったです。

タグ:マンゴー
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

炊飯器 [ちょこっと]

最近、よく電化製品が壊れていく我が家。
洗濯機エアコンコーヒーメーカーに冷蔵庫。
修理して使っているものもあるけど、もうだめ、と思えるものもあり、結構な出費

沖縄に来て15年、引っ越して10年、ちょうど壊れていくまわりなのかもしれないけど。


で、10年つかった炊飯器は新しいものを購入することにしました。
(やっぱりね、食べ物なので、ちょっと思い切りました)
14369048919730.jpg
出費が多いので、圧力IHの一番安いやつで。
雑穀が食べたいと思うと、どうしても圧力がほしい。

今の炊飯器、高いものは10万超。
そんな高いの、使っている人のコメントを聞いてみたいです。
おそろしくおいしかったりして。
タグ:炊飯器
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

台風接近中 きゅうり [ちょこっと]

沖縄、ただいま台風接近中。
9、10、11号が横並びです。

多分はじめに来そうなのは9号。
どうなるかはまだわからないけど、こんなとき見られるのが朝焼けです。
14362227426800.jpg
肉眼ではもっと赤かったのですけどね。
それに太陽の昇る反対側、北西の方角。
なんとも不気味でした。

大きくなってきているきゅうりさん、どこかに避難させなくちゃ。
14362227692451.jpg
この花のところが実になるのだとしたらとても楽しみ!
たくさんついているんだもん。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

暑い沖縄 [ちょこっと]

沖縄地方の梅雨は遅く来てあっという間に過ぎ去ってしまいました。
今年は水が足りなくなりそう。
台風が、それも雨台風が来てくれないと夏は水が使えない状態になりそうです。

金曜日がユッカノヒーで旧で子どもの日。梅雨明けは暦通りなんですよね。


ちばおはむ、最近雑貨のカテゴリーのblogを見るのが好き。
ハリネズミさんのアジサイや庭の草花の紹介を見ていたら沖縄の庭のさみしさが…
沖縄では暑すぎて、夏は葉野菜しか植えられません。実用的なのか、何なのか…

そこで、以前からほったらかしだった、我が家の子宝草を一株、おうちの中に持ってきましたよ。
14344949591311.jpgほったらかしの図

14344949312510.jpg一株持っていきましょう。

キッチンには子どもたちがすぐ何かおこうとするからスペースを潰しちゃいました。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

気に入っているもの [ちょこっと]

最近、我が家でちょっとした話題になったもの

それはシャンプーバー

沖縄には店舗がないLUSHという店。
もちろんこういうのに疎いちばおハムだけれど、イオンに数ヶ月出店していて出会ってしまいました。

泡立ちも良くて、おちびさんが一人でもシャンプーしやすい。

1ヶ月で使いきり、ネットショップで再び購入しました。
image_20150427073651.jpg

送料は320円でお手頃価格。
香りがたのしみです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

台風6号接近 [ちょこっと]

沖縄の沿岸を台風が通過中。
沖縄の台風にしては速度が速いので、昼前にはさると思われます。
ただ、台風が来ることには変わりがないので、台風対策はしっかりと。

植えてあるものは飛ばされるので、整理したり、屋内に入れたりするのですが、
収穫時期に入っていた枝豆は昨日とっちゃいました。

14313771559760.jpg
こんな風にとるのかしら?千葉ではこんな感じに売られていたと思うんだけど。

子ども達にはずしてもらってゆで、これだけの量になりました。
14313771852651.jpg

獲れたての枝豆はまめがつるっとしていておいしかったです。
また植えたら出るのかしら?まめが残っているので、やってみようかと思います。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

枝まめ できてきました [ちょこっと]

14303651271160.jpg14303651586211.jpg
枝豆さん登場です!
まだ中身が小さいけど大きくなるかなあ。

めぎさんのブログで、花が色とりどりだったのですが、沖縄はどちらかというと原色が多い。
今はてっぽうゆりの季節で、野生のゆりが楽しめます。
でも開発で自生しているのは減り、植えられたものが多いです。
14303653927622.jpg
学校でも、きれいにさいていました。


nice!(13)  コメント(2) 
前の10件 | - ちょこっと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。