So-net無料ブログ作成
検索選択
小学校生活 ブログトップ
前の10件 | -

初めてのスケート [小学校生活]

14250247821831.jpg
ここは沖縄ですが、アイススケート場はあります。ちばおハムはやったことがないので、あえて避けてきたアイススケート。ヤッシーがお友達に誘われて連れていきました。
ヤッシー靴擦れができました。
そういえばスキーでも、分厚い靴下を履くんだった。
すっかりウインタースポーツから遠ざかってましたね。準備が悪かったです。

またやりたいそうなので、いつかさせてみます。
14250247633190.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

社会科見学 [小学校生活]

今日は社会科見学です。
沖縄は☼晴れです。
楽しんでね。
14243850032290.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

夏休み始まる [小学校生活]

長かった前半期の3か月が終わりました。
14055856000550.jpg
陶芸作品、ドラゴンシーサー。

ヤッシー、初めての転校から3か月。
いろいろありました。きっと学校ではもっといろいろなことがあったんだろうなあ、と察します。

そして、夏休み
うちは共働きなので、毎日学童に行くことになりますが、この学童は遊びっぱなし。
さぞかし楽しい夏休みになることでしょう。

うちでは初めて普通の夏休みの宿題が出されました。
それは14058949146980.jpgワークブック

それを1日でやろうとするヤッシー。
あまり意味がないような気がするけど、まあいいです。宿題は終わらせることに意義がある(持論)

まだ日記などが残っているけど、もうやる気がなくなっている。大丈夫か?

タグ:夏休み
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

運動会後の温泉 [小学校生活]

Sports dayの後、疲れ切った体を癒しに温泉に行ってきました。
沖縄に温泉?信じてないのですが、一応温泉ということなのでそういうことにしておきます。

14054643688580.jpg
うちのすぐ近くの島にあります。

14054643886691.jpg
まだできたばかりなので、とてもきれいです。
露天風呂もあるし、サウナもあるし、のんびりできます。

14054644319822.jpg
このホテルのロビーから。
ロビーは何もないって感じ。狭いの…

我が家はこの島にホテルを作って開発するのは反対。 有名なレストランも進出したらしいけど、それもなぜ?と思う。 沖縄の人たち(といってもこれは内地の業者が作ったらしいけど、許可したのはこの地元の人たち)は自然を守ろうといいながら壊していく感じがする。 この隣では那覇空港で滑走路をきれいな海の上に建設中。 沖縄の人たちはここをどうしていきたいのか、ちょっと疑問。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

Sports day [小学校生活]

先月のことなのですが、成長記録として大切な運動会を載せてなかったので、ここでご紹介。

梅雨明けしてすぐのこと、あつーーーーーーーーーーーい日に運動会がありました。
運動会、といっても運動?陸上競技?というような運動会。
それでも、子どもにとっては楽しい学校行事です。
ヤッシーは初めて列の先頭のほうに並ぶこともありました。
ブログ.jpg
いつも後ろのほうに並んでいたヤッシーが前の方に出てくるなんて、びっくりでした。

ヤッシーが出たのはミニマラソン
この暑い中800メートルを走ります。
何人ぐらい走ったのかしら?ヤッシーは大胆にも1位ねらい。
そして・・・
DSC00283 (380x285).jpg見事1位でした。
走ることに関して異常なほどの執着心を持っているとは思っていたのですが、まさか1位になるとは・・・。
本人は大満足でした。

後は障害物リレーと、走るリレー。
なんともコメントしがたい種目ですが、どんな時でも全力で走ってました。
そのことに拍手!!


タグ:Sports day
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

最後の登校 [小学校生活]

小学校を転校することになったヤッシー。
先日、今の学校の最終登校日を迎えました。

朝からちょっとナーバスなヤッシー
13955225004442.jpg
これで7年間の締めくくりの日です。

1日学校でいろいろあったと思います。
迎えたときは複雑な表情でした。
13955224866011.jpg

いつも前に向かっていく性格のヤッシーですが、さすがにこの日は少し後ろを向いていました。
新しい学校に通い始めるまではちょっと振り返るのもいいかもしれません。

学校の先生にも心をこめて絵を描きました。
13955222074900.jpg

たくさんの思い出ありがとうございました。
(当日からおちびさんの卒園の日まで親の方が泣き虫でした。子どもたちはえらい)

タグ:卒園 転校
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

学校の様子 [小学校生活]

怒涛の3月。
行きつく暇もなく中盤に入りました。
まだまだ行事が続くけど、体調に気をつけなくちゃ。

3月前半は後半に続く準備に加え、ヤッシー&おちびさんのSLCがありました。
2人にとってもこれが最後のSLC。

13948852412101.jpg
入り口もこんなかわいく装飾されていました。
作ったもの、描いた絵や作文などなど廊下に貼ってありましたよ。

教室の中も自分たちが学習したことでいっぱい。その中でコーナーを回ってプレゼンします。

13948852649552.jpg
先生にじゃれるヤッシー。
とても優しく親身に子どもたちに接してくれた先生。本当にありがとうございました。

その次の日、これまたこの学校で最後になるお弁当会の日。
13948852106230.jpg

あと2日で今学年修了です。
タグ:お弁当 SLC
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

1月の試験 [小学校生活]

ヤッシーは1月に試験を受けていました。


我が家は一大決心をし、8年通った学校を転校しようと思ったのです。


1月の寒い日、編入試験を受けに行きました。


13919996654006.jpg


広い学校、初めての学校、


ヤッシーは行きたいな、と思ったようです。


13919995471124.jpg


試験なので、こればっかりはヤッシーの期待に添えるかどうか、私たちの希望通りになるかわかりません。


結果をまち・・・


2月に入って合格通知をいただきました。


今までの学校は大好きだし、勉強の内容もとても満足するものでした。


今度行く学校はどうなのか、どんな学校生活になるのか想像もつきません。


楽しく小学校生活が送れるのかな。心配しているのは親だけかな。


4月が待ち遠しいヤッシーです。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バザー [小学校生活]

ヤッシーのschoolで2年ぶりのバザーがありました。

あの時はまだ幼稚園生だったヤッシーも今度は小学生
自分たちでブースを作り、ゲームを担当。
13919991758940.jpg
おちびさんを誘導してゲームをさせていました。

うんうん、お兄ちゃんらしいぞ!

ステージでは子どもたちの出し物。
13919994036331.jpg
おちびさんのクラスと一つ下のクラスと合同でポップコーンダンス
跳ね上がるのがポップコーンの子どもたち。かわいい!

2年間も役員、今回も役員に当たっていたちばおハム。
ほとんど準備に参加できなかったので、当日のみお手伝い。
そのためこれしか見てない…。
でも子どもたちも自立して遊んでたし、まあいいか。

私学なので、バザーは必要だけど、この時期はどうかなあ。 年度末を迎え仕事も忙しいうえ
やっぱりインフルもあるし、大概の私学の募集は終わっていて、人集めにもならないし。
どうして2月?ちょっと疑問。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

school play 2013 [小学校生活]

今年もやってきました、School play

2年生のヤッシーはクラスごとの劇です。

13869976778542.jpg
美容師さんの役

そのあと小人ダンサーズで踊りました。

ダンス好きなクラス、とても上手に踊ってましたよ。

タグ:School play
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小学校生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。