So-net無料ブログ作成
検索選択

里帰り6 ヨーカドー [旅行]

1泊2日だった川治温泉を終え、無事に帰途についた我が家。
image_20130804052106.jpg
スカイツリーを見ながら東京タワーを探したりして

ここに来ると千葉に来ているという実感が出てくる不思議なヨーカドー
(今はヨーカドーって言わないのよね。セブン何とか…このグループは沖縄には入ってきていないのでついつい忘れちゃう)
image_20130804052447.jpg
5歳の子がのっていい代物かしら?
今度は無理かもね、なんて言いながら乗せましたけど。

ということで夏休み終了。

といいたいところだけど、ヤッシーには最後の最後にビックイベント(?)が残っているのでした。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

里帰り5 鬼怒川ライン下り [旅行]

今年は暑かったと同時に少雨の傾向があるらしく(雨の多い地域もあったと思うのですが)
鬼怒川の水量はとっても少ないそうです。
ライン下りも水が少なく運航できるぎりぎりの水量らしいです。

水の上から見る景色はなかなか楽しくてガイド役の船頭さんが岩を動物に見立てた場所を紹介。
P8260136 (380x285).jpg
これはゴリラ?だったか?
P8260137 (380x285).jpg
これはカメだったと思う。
P8260140 (380x285).jpg
これはなるほどと思ったセントバーナードの横顔。

かめさんは対岸にあるのだけれど、こちらはマムシが多く生息しているので行かれませんよ。
といってました。
ヤッシーには「沖縄はハブだけど、こっちではマムシっていう蛇がいるんだよ」
と教えておきました。

ライン下りを終えたところにシャトルバスのお迎え場があるんですが、うまくできているなあと思ったのが
バスが来るまで15分くらい時間があるようにできている・・・そしてその間食べたり飲んだりしてもらうわけですね。さすが!!
うちは車をおじいちゃんがおろしてきてくれたので、バスには乗りませんでしたが、ここでのんびり
P8260145 (380x285).jpg
アユをたべ、
P8260146 (380x285).jpg
団子を食べました。

魚おいしかった~
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

里帰り4’ 薬師の湯 [旅行]

先日のかわじいの記事で写真がわからなくなっていたちばおハム。
ようやく見つけました。

かわじいがキャラになっているのは「薬師の湯」
鬼怒川沿いにこんな感じにお湯に入れるところがあります。
P8260121 (380x285).jpg
これが何か所かあるの。混浴もあったなあ。人が入ってなくてわからないけど。
宿泊していない人は有料だったはず。
どこで払うかは不明…

たぶん新しい施設だと思う。
とってもきれいでした。
それからお湯を各ホテルに引いているパイプラインはこれ。
P8260122 (285x380).jpg
P8260119 (380x285).jpg
川の上を何本も通っていて面白い。

それからヤッシーが一番興奮したのは
P8260123 (380x285).jpg
くわがた!!
後ろの岩のところにへばりついているのを発見!!
(これは沖縄まで連れて帰ってきました。)
コクワガタかな。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

里帰り4 かわじい [旅行]

ヤッシーも昨日から学校が始まりました。
久しぶりで、みんなとお土産の交換会があったらしく、東京土産が行きかってたようです。
震災以降、東京の人が増え、そのあと帰った人はほとんどいません。
まだ、震災って続いているのね、と感じます。
(昨日のあまちゃんをみて心が痛かった)

とまったところの隣には露天温泉がありました。日帰り湯なのかな。
13779848169569.jpg
かわじい、かわいすぎ。そしてここから川へ降りていくと、
13779847308058.jpg13779847230457.jpg
それぞれの旅館に温泉のパイプラインが引かれているのが見えます。
川治温泉のお湯はとてもよかったです。
よかったってなにが?と聞かれそうですが、
普通、温泉に行っても疲れが出て何度も入れないでしょ。
でもここは朝夕2回ずつ入ったけど、疲れないの。さわやかな感じ。
父曰く、「優しいお湯だね」

もちろんおちびさんもヤッシーも何度も入って楽しみました。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

里帰り3 川治温泉 [旅行]

里帰り中、両親が川治温泉に連れて行ってくれました。

いろいろわけがあってのことだけど、今回のこの旅行、いろいろ考えっちゃった。
親から離れて住む、ということの重大さ。
この2か月ひしひしと感じてしまった・・・

そんな思いを持ちながらの旅行。
もちろん子どもたちはそんなことはお構いなしなんだけどね。

13779846580302.jpg

どうしてもスカイツリーを見たい!というヤッシーのたっての希望で都内で一度高速を降りてもらって・・・
P8250086 (285x380).jpg
買い物好きのヤッシーがどうしてもお土産もほしいというからショップにも10分限定で立ち寄ったりして、それはそれで楽しかったの。

そしてあちこちのSAがきれいになったなあと思いながらどこだったかラーメンを
image_20130729175037.jpg
この辺はぬかりなく早く入ったので、混雑にも巻き込まれずおいしい佐野ラーメンをいただきました。

川治温泉に行く前に、近くの龍王峡というところへ行きました。
歩いて下っていくと滝が見えます。
13779846752283.jpg
さらに下っていくと河原で遊べて
P8250096 (380x285).jpg
P8250100 (380x285).jpg
今度は登って橋を渡っていくと
これまた絶景!!
虹がかかった滝が見えます。
13779846861134.jpg
13779846950915.jpg
13779847057496.jpg

実はこの次の日ちばおハムだけが筋肉痛になりました…
ちょっとショック
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

里帰り2 ディズニーランド [旅行]

今朝はとってもうれしい[わーい(嬉しい顔)]
なんといってもちばおハムが大好きなblogerさん3人からいっぺんにコメントもらっちゃいましたから。
きゃー、とっても幸せです。
ありがとうございます。


2日目はディズニーランドに行きました。
2日続けてって疲れるなあ、と思ってたけど、2daysパスポートのほうが安いんだもん。
このぬいぐるみの山を買うのには少しでも節約・・・

ランドに行った日は前日が嘘のように混雑day、まあ金曜日だしね。こっちが普通です…
FPも2時間ごとにしか取れないので、歩き回ることもなくヤッシーには好評だったの。

P8230011 (380x285) (2).jpg
こちらはヤッシーが2歳のころ来たときに乗ったカート。
今度は一人で乗りました。
で、前に見えているのはおちびさんと、この日ご一緒したお友達。
保母学に行っていたときの20年以来の友人なの。
おちびさん、ゴーカートの運転が・・・大変だったらしい。

P8230028 (380x285).jpg
これは定番。
でもヤッシーは初めて。前来た時にはお休みしてたんですよね。
えらく感動してたなあ。

この日は雷雲がやってきて屋内退避!!
なんてハプニングもあったけど、モンスターズインクも乗れたし、スターツアーズも体験したし、
ヤッシーたちには身近なマイケルも見たし。

P8230051 (285x380).jpg
ショーは遠くから存在だけ感じたし。

この日持ち帰ったものはこちら
P8230063 (380x285).jpg
一番長かったショッピング時間。ヤッシーは吟味するタイプらしい。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

里帰り1 ディズニーシ― [旅行]

ちばおハム、千葉に里帰りしてました。
子どもを2人連れて帰るのは実は震災以来。
おちびさんも大きくなったので、ずっと我慢させていたディズニーに連れて行くことを決めていました。

ディズニーは千葉にあるし、ちばおハムの実家は千葉。
沖縄の友達がディズニーに行った、という話を学校で聞いてくると、いつも「いきたいなあ」と言っていた2人。ぜひ見せたかったんですよね。

以前ヤッシーを連れて行ったときは両親が一緒に来てくれましたが、今回は無理でした。
やっぱり年を重ねると歩くのだってねえ。
ということで、シーは一人で2人を連れて行くことになりました。

CIMG1437 (380x253).jpg
シーのシンボルってこれだったのね。
実はちばおハム、シーが初めて。
沖縄に来たのが13年前、シーは開園12年。そうか、知らないわけだ。

夏休だというのに、この日のシーはラッキーday!すいてました。
FP(実はこれも初めて使用、便利になったのね)も1時間ごとに採れていろいろ試してみました。

最後にショッピングに向かうときにショーも観覧
CIMG1455 (380x253).jpg
後ろからだったけど、楽しめたし、
最後に彼女に会うこともできたし、
CIMG1465 (380x253).jpg

私が一番見てみたかったものもつれてきたし、
P8230004 (380x285) (2).jpg
(Duffyって何かしらってずっと知らなかったから)

とっても楽しく過ごしました。

でもヤッシーには結構きつかったみたい。
歩きすぎたのが敗因らしい。
イヤーこれくらい頑張れ


タグ:Disney Sea
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

宮崎旅行6 らんたん祭り [旅行]

沖縄地方に台風が発生しているとのことですが、まだ全く影響ありません。
21日には飛行機に乗りたいけど、乗れるかしら。

宮崎旅行の最後にホテルのプールでゆっくり、なんて思っていたけど、ドライブに時間がかかって(ナビがあっても2回迷ったからなあ。)プール6時までに間に合いませんでした・・・

どうしようかな、夕飯。
(女性はいつもご飯について考えている…)
そう思いつつシーガイア方面に戻ってくると地元の人の人だかりが見えたので、流れに沿って車を停めて歩いていくと、なんと今日から始まるという「らんたん祭り」なるものが。

入った時はまだちょっと日があって、地元テレビ局なのか
CIMG1415 (380x253).jpg
CIMG1416 (380x253).jpg

植物園で行われていて、こんなにきれいなひまわりも咲いていました。
13768598638250.jpg

廻りでは全国各地のうまいもの屋台がならんでいました。
CIMG1419.jpg
お店は撮影禁止だって。
これは北海道の屋台だった。

日も暮れるとらんたんがともります。
CIMG1425 (380x253).jpg
メイン会場の近く
CIMG1426 (380x253).jpg

外ではこんな撮影スポット
CIMG1427 (380x253).jpg

シェラトンを見ながらそのわきの小さいホテルへ移動しました。
CIMG1429 (380x253).jpg
楽しい宮崎もこれが最後ね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

宮崎旅行5 綾 [旅行]

青島からさあどこへ行こう・・・
そう思いながらうどん屋さんでお昼を食べていると合席のご夫婦が霧島は?と教えてくださいました。
霧島、ここもパパさんが行ったところよね、
と調べてみたら、ちょっと遠い。
これはうちには無理ということで、その半分で行ける綾というところに行くことにしました。

綾に決めたのはこの吊り橋。
CIMG1410 (380x253).jpg
沖縄には絶対ない風景。
山、森、これらが違うのよねえ。

この吊り橋、歩いて渡る吊り橋の中では最大級。
CIMG1405 (380x253).jpg記念写真も撮っちゃいました。

途中から下を見ると足がすくんじゃう。
CIMG1409 (380x253).jpg

綾にはほかにお城もありました。

ここも思いのほか時間がかかって、ホテルでプールができなくなっちゃいました。
その代わり、ほかのイベントを見つけたので、次回はそちらで。
タグ:宮崎
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

宮崎旅行4 青島  [旅行]

やっと今週になって那覇に雨が戻ってきました。
40日以上降っていなかった雨。
家がコンクリート造なので、壁からなにからすべて熱をもってすごく暑かったこの夏。
雨が降り出してやっと家の中の涼しさが戻ってきました。
観光客にはかわいそうだけど、これが本来の沖縄の気候なので、ご勘弁を。

研修が3日間あり、飛行機を一日ずらして(というより取れなかったので一日延びたんだけど)宮崎を刊行することにしました。といっても子連れの一日ってそうそう遠くに行けるわけでもないので、悩んだ結果・・・

レンタカーを借りてパパさんが高校の修学旅行できたという青島へ行くことになりました。
(このころはまだアメリカ統治下でパスポートで来た九州旅行だったそうです)

CIMG1370 (380x253).jpg
CIMG1373 (380x253).jpg
こんな道を進んで行きます。
椰子は沖縄にもあるけど、そのほかの植生がやっぱり違う。
宮崎は亜熱帯ではない、というのがよくわかります。

image_20130713052357.jpg
この辺りはよく手入れされていて、立派に育ってますよね。
自生したらしいのですが、立派!!

青島は橋を歩いて渡ることができて海はこんな感じに浸食されています。
CIMG1378 (380x253).jpg
この上をあるくこともできます。

CIMG1393 (380x253).jpg
うちはクリスチャンなので、あまり神社には参拝しないんですが、最近神社での作法を教えたらこのお浄めが二人のブーム

CIMG1388.JPG
これはおみくじで魚釣りみたいにしてひくの。

この日も暑くて汗ダラダラで歩いてましたが、久しぶりに外の空気をすったので子どもたちも嬉しそうだったなあ。


タグ:宮崎 青島
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。