So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤ○ハ グレード9級 [音楽]

夏休最後のビックイベントは実はグレードテスト

ヤッシー、2年のジュニア科を今度の10月に終える秋組さん。
ジュニアが始まった時は「これから2年どうなるのかな、弾けるようになるのかな、楽譜は読めるようになるのかな」などいろいろ考えていたけど、もうこの秋で次のステップに上がることになるのね。

なんだか早いなあ。

ヤ○ハは次のカリキュラムに入る前にグレード試験があるのだけれど、ヤッシーが受けるのは9級。
前に受けたのは幼児科が終わるときで、その時は基礎グレードという名前だった。

基礎グレードは歌詞唱、両手奏、和音聴奏だったけど
9級はレパートリー奏、初見演奏、伴奏付、メロディー聴奏、和音聴奏とかなり難しくなったし、試験のための練習もかなり頑張った(親子ともども…)

で、ヤッシーの感想、
「あっという間に終わった」
あれだけ練習してテスト自体は10分もかからないもんね。

テスト後のお楽しみはこちらで。
image_20130804051928.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ユーミン [音楽]

昨日は、出張から帰ってきたばかりのパパさんに、空港で子どもたちをお願いして・・・


私一人、お出かけしてきました。

コンサート1.jpg
じゃーん!

なんとコンサート

沖縄に来てもちろんはじめてです[るんるん]

沖縄、やっぱり海を越えないとこられないためか、こういう方のコンサートは少ないです。
まあ、当たり前、千葉からきたらそう感じますよね。

それが、10月、それもファイナルで!ということで沖縄先行予約に申し込みました。
それでも2階席だったんですよ。


で、何で昨日か、というと・・・・

[台風]でした。



それで11月に延期されていたのです。
昨日も小雨は降っていましたが、もちろん立ち見もいるほどの盛況ぶり。

もちろんなかは撮影できませんので、
コンサート2.jpg

そして、雰囲気はこちらコンサート3.jpg
曲目一覧だそうです。
こんなのあるんですね。


ユーミンの3年ぶりのアルバムをひっさげてのコンサート、今年4月から昨日までで68回。
コンサートは昔ほどの派手さはないものの、ユーミンが飛んだり、消えたり、客席から登場したり、という演出があったり、楽しいおしゃべりがあったり、アコースティックがあったり、ととても楽しかったです。
客席も(ステージも)ちょっとずつ年令を重ねていて・・・
居心地よかったです。

ユーミンは声がかすれたりするところもあったけど、それもひっくるめて懐かしい声。

最後には「またきてくださいね」とさけびましたよ。


おまけ
 延期つながりで・・・
 ヤッシーのsports festivalは中止から延期になりました。
 11月21日に別会場でやることになりました。
 あー、インフルエンザに注意しとかなきゃ。
 danceみたいもんね。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。