So-net無料ブログ作成

最近読んだ本 [本]

最近読んだ本。
これを読んだのにはわけがあるけれどもこれはおいおい。

とっても面白かったのでご紹介。

ずっと犬が飼いたかった

ずっと犬が飼いたかった

  • 作者: 成毛 厚子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本



この方、漫画家さんらしいけど、漫画を全く読まなくなってしまった世代のちばおハム。
何を書いている人かも知りません。
この本もマンガのように面白い。
言葉の使い方、漫画家さんと思ってみるとそうかなあ、って感じ。

この本でうなずいたのが、「わたしたちが子どものころの犬の飼い方」。
まさしく私もこれだった。
これが今でも罪悪感。私だけじゃないのね。そういう人多かったのね。
もちろんうちのパパさんもその世代。でも今は時代も変わり、犬、猫の飼い方も変わってきた。
そんな、時代を一緒に生きている感覚がする。そんな本。




nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

コーチングの講演会 [本]


先月のことだったか、岸英光というコーチングのコーチが一般親向けに講演会をしてくれたのですが、この人の話、結構面白かったので、いろいろ本を読んでみました。



あたりまえだけどなかなかできない 働く男子(ひと)のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 働く男子(ひと)のルール (アスカビジネス)

  • 作者: 岸 英光
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2010/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



一番一気に読めた本。
男の子の親なので、ちょっと読んでみました。
岸さんいわく、すらっと読める本は自分の枠内なので、あまり成長には役立たない、だそうです。
ということは、これはもうすでに知っている内容ってことね。




エンパワーメント・コミュニケーション (1発でわかるSUPERラーニング)

エンパワーメント・コミュニケーション (1発でわかるSUPERラーニング)

  • 作者: 岸 英光
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


これは少し時間がかかります。
ときどき眠くなる。そこからが大事だそうです。



「ほめない子育て」で子どもは伸びる

「ほめない子育て」で子どもは伸びる

  • 作者: 岸 英光
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/09
  • メディア: 単行本


これは結構講演会の内容とかぶっているので読みやすいです。
ほめる子育てに?と思っている人は納得。
ほめる、と認めるの違いが分かります。


実はコーチングって何?と思っていたちばおハム。
コーチって言葉は「コーチ!!」ってスポ根につながっちゃうんですよね。
でも全然違っていたので以外に面白かったです。
食わず嫌いはだめだなあ、ということがよくわかりました。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

 [本]

最近ねえ、忙しいんですよ・・・

サイクリングで・・・

夕方、ただでさえ食事、風呂とばたばたなのに。
ヤッシーったら毎日楽しみにしてるんだもん。

そして、沖縄は暑い・・・
夕方5時過ぎても暑い・・・
7時過ぎないと日は沈まない・・・

あーあー、あと5年若ければ・・・と年をいっちゃあね。



schoolでは七夕dayやら、保育園での夕涼み会やらに参加したりとしていましたが、写真をアップする暇(ただただ面倒??)もなくております。

だからといっちゃあなんですが、先月読んだ本。


プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本



新聞で紹介されているには・・・
「大阪が独立国だった」
ねえ、読みたくなるでしょ。
大阪が独立国ってありえる!!

もちろん、図書館で予約して3人待ちでしたが、借りて読みました。
面白かったです。
ありえます。十分。
今度大阪城をみてみたい。


今朝、車の中で「あーあー、ママは本が読みたいなあ」といったら
ヤッシー「あーあ、ヤッシーも本を読みたいなあ、ねえママ。」だそうです。

今読んでるじゃん。
最近恐竜にはまっているヤッシー、恐竜図鑑(図書館の)読書中でした。
タグ:読書 恐竜
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

先日買った本。 [本]


ダーリンは外国人 with BABY

ダーリンは外国人 with BABY

  • 作者: 小栗左多里&トニー・ラズロ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



先日買った本はこちら。
新聞広告を見てちょっと惹かれてしまいました。
前作などを読んだわけではないのですが、新刊を買ってしまいました。

まあまあ楽しかったです。赤ちゃんって面白いですよね。
どの家庭でも家の真ん中に陣取ってるみたいです。






沖縄スタイル24 (エイムック 1495)

沖縄スタイル24 (エイムック 1495)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: ムック



沖縄関連の本でいちおし、おしゃれなのが沖縄スタイル。24号ですが、1号からそろえています。
内地の人が移住するための知識と落とし穴(?)的なのが載ってます。
10号に家がでたんですよ!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。