So-net無料ブログ作成
はなまる ブログトップ

タコライス [はなまる]

はなまるで紹介じゃないのですが、はなまるってことで。


最近はおきなわもテレビで取り上げられることが多くなって、

「タコライス」

という名前だけで、食べ物を想像してくれる方も増えてきていると思いますが、
ちばおハムは
「タコライス」=「たこ」
と思ってましたよ。もちろん。
スーパーで「タコライス」のパックを見たときには
一種の衝撃がはしりました・・・



そんなちばおハムも10年以上こちらで暮らすと、こんなものもおうちで作っちゃう。


110721_181956.jpg
タコライスと申します。


家で作っているので、辛くないですけどね。
玉ねぎ、ひき肉を炒めて、ケチャップとウスターソースで味をつけています。
トマトはお店ではあとのせですが、うちはトマト嫌いがそろっているので、肉・玉ねぎと一緒に炒められています。
チーズは必須アイテムです。

とっても簡単。
お試しあれ!


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

鳥ハム [はなまる]

イチローやりましたね。9年連続200本安打。

実はヤッシーの胎児名はイチロー。もちろんイチローさんにあやかった名前です。
そのままイチローってつけたかったけど、パパさんの大反対にあいました。
でもイチローは応援してますよ。



久しぶりにはなまるネタです。
最近はなまるがみれないの・・・大好きなのに。
ヤッシーの送迎で帰ってくると9時過ぎだからさ・・・

で夏休みにみてたら過去もんでこんなすぐれものが!!

鳥ハム

(ごめんなさい、正式名称を忘れました。検索かけるかた、ちがってるかもしれません)


おいしいですよ。
ほんとにハムみたい。
作り方も簡単!!

ハム.jpg
鳥胸肉250グラムに砂糖大1をすりすりして
そのあと塩大1をすりすりします。
それをポリ袋に入れて1日~2日冷蔵庫で寝かせます。

ハム2.jpg
そしたらそれを30分水につけて塩抜きします。

ハム3.jpg
沸騰したお湯にいれて5分~6分
弱火で火をとおします。

ハム4.jpgハム5.jpg
そしたらこんな感じになるんです。
食べてみたらハムですよ。

添加物もないし、安心して食べられる上にハムです。
お試しあれ!!
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

假屋崎さんのお花 [はなまる]

4月14日から1週間、沖縄三越で「假屋崎省吾の世界展」というのをやっているというのでいってきました。

假屋崎.jpg

中では写真NGなので、これはパンフレット。
春なので花はさくらがたくさん!!
本当にたくさん!!

沖縄では見ることの出来ないさくらが大量にみられてそれだけでお腹いっぱいって感じでした。
この枝はどこからとってきたんだろう?本物?一瞬疑うほどでしたよ。
まさか偽物ってことはないでしょう。


まあ感想はそのくらいです。


こちらはつつましく、先日植えたコスモスの芽がでてきました。
コスモス1.jpg
日曜日に植えて、木曜日に芽がでたんですよ。あっという間ですね。

このコスモスの種は毎年ブログでアップしているコスモスロードのコスモスからとったものらしいです。
毎年この時期になると豊崎住民に無料配布されます。
今年は前の歩道の植え込みの下に蒔いてみました。
花咲くかしら。楽しみです。

コスモスロードの芽はもっと大きくなっていて、今20センチくらいかな。
でも、また雨続きで写真は撮れてません。
こちらも楽しみです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

重ね煮 [はなまる]

はなまるのお料理ではないのですが・・・

先日、子育てサークルの催しにいってきて教えてもらったお料理です。

「重ね煮」

なべに塩をふってからみじん切りにしたお野菜を重ねていきます。
最後に塩をもう一振りしてくつくつと煮たら出来あがりの保存食。

注意することは、
①上に生るものは下に、下に生るものは上に
   トマトとか、きゅうり、ピーマンなど土より上に生るものは下にします。
   根菜類は上にします。
   キャベツなどはその真ん中に。
   上に生るものは上に向かっていくというエネルギーがあって、
     下になるものは下に向かっていくエネルギーがあるそうです。
     それをうまく合体させるってことだそうです。

②煮ている間はふたをとりません。
   20分くらいです。ふたを取るとこのエネルギーの融合しているのが逃げてしまうからだそうです。

重ねに1.jpg塩をしてトマトをしいた所です。

重ねに2.jpg
重ね終わったら「美味しくなってね」とハンドパワー。
こうすると手があったかく感じます。
野菜のエネルギーだそうです。

重ねに3.jpg20分煮るとこんな感じになります。

冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

卵にかけたり、いれてやいたり、カレーに入れたり、スパゲティにかけたり
味が足りない場合はその料理に合わせて味を足せばいいみたいです。

野菜が甘くて美味しいです。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ゴーヤーの使い道 [はなまる]

よくありがちですが・・・

今年は結構ゴーヤーが当たり年?我が家ですら16本目のゴーヤーを収穫しましたし、近所のたなにもたわわに実る(?)ゴーヤーを見かけます。

そんな中、だんな様が職場からゴーヤーをなんと3本ももらってきました。
やっぱり無駄には出来ませんよね~。このご時世ですもの。

ということで、先日きょうの料理だったか、はなまるだったかで紹介されていたゴーヤーの肉詰め、
つい先日もラナさんのブログで紹介していて、私も挑戦です。

ゴーヤーにくづめ.jpg
どんなですか?なかなかおいしかったですよ。

でも、土用の丑の日すっかり忘れてました。
まあいいか。
今度うなぎにします。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

パン、もどき [はなまる]

はなまる!じゃなくてオレンジページですが。

あやっぴいさんに教わってからというもの手作りパンの味が忘れられないのですが、さすがに最近はパン作りする時間がとれなくてやってなかったんですよね。

で、オレンジページの「40分で出来る手作りパン」
やってみました。
本当に40分で出来ました。途中中断はありましたが・・・
パン.jpg
なかなかパンっぽくないですか?

簡単でしたよ。
砂糖と塩を入れたボールに薄力粉とベーキングパウダーを振るって入れて、ヨーグルトと牛乳を入れて混ぜるだけ。
後はオーブンで焼きました。

食べた感じ。
実は薄力粉がなくて強力粉をつかっちゃったのでなんともいえません・・・
でもおいしかったですよ。
簡単、お勧めです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ヨーグルト使い [はなまる]

ヨーグルト、料理になんか使ってません。
そのまま食べてます。

でもカロリーダウンになるんだって。
だからマヨネーズと混ぜてみました。1:1です。
ヨーグルト.jpg
にんじん千切りにマヨネーズ&ヨーグルトとシラスを混ぜました。

感想はいまいち。ヨーグルトでちょっと味がぼける感じ。少し塩を足したほうが良かったかなあ。

でもヤッシーはよく食べてました。子ども向きになるのかもしれません。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

スーパー利用術 [はなまる]

今日のはなまるはスーパー利用術。
最近の食品の値上げは正直言って厳しい、給料日前は買い物もしたくないのに、こんなときに限ってシャンプーやら洗剤やらの買い置きが切れたりして、本当にタイミングが悪いったら。

昨日薬屋で洗剤を298円で買った後、ジャスコにいったら298円の5%off。えー、これって無駄買いかなあ。

でも毎日買い物も行かれないし、特にガソリンが値上がりしているので毎日車を出すわけにも行かず、車で行かれる範囲のスーパーは1件。やっぱりいった時の安いものを狙うか、安い日を狙っていくか、どっちかですよね。

沖縄は結構物価が高いです。
はなまるのスーパーでは納豆が68円、なんてうたれてたけどこっちでは最高落ちて78円止まり。通常セールでは98円、88円、までしか落ちません。野菜も魚も本土よりは割高です。
千葉に帰ると、ものが安い!と感じてしまうのでした・・・。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

塩そぼろ [はなまる]

先月はなまるで紹介されていた塩そぼろ。お試しになりましたか?
私的にはかなり流行ってまして、あれから3回目の製作になります。

ひき肉って今まで抵抗があったのですが、これはお湯で油だしをするのでちょっと安心だし、たまねぎも入れるので使いやすさが倍増します。

塩そぼろ.jpg
ちょっといため始めたところ。
水分を飛ばすのには結構時間がかかります。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
はなまる ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。