So-net無料ブログ作成
沖縄観光 ブログトップ
前の10件 | -

野球キャンプ始まる [沖縄観光]

沖縄でのプロ野球キャンプが始まりました。
この時期雨が多い沖縄、キャンプには不向きだとは思いますが、暖かさは本土の比じゃないですからね。
10度を切ることはほとんどないですから、体には優しいかも。

ヤッシーたちがいつもバレエで通っている浦添はヤクルトがキャンプをはっています。
キャンプが始まると使えません。
これはキャンプが始まる前日。
IMG_0864.jpgIMG_0865.jpgIMG_0866.jpgIMG_0867.jpg
こんな感じで選手のプレートが並んでいました。

ヤクルトがんばれ!!(ちばおハムは古田の時代からのヤクルトファン)


ヤッシーが描いたスターウォーズキャラとそれをまねて描いたおちびさんのキャラ。
Photo.jpg
この本を参考に描いています

スター・ウォーズ ボールペンイラスト (ブティックムックno.1251)

スター・ウォーズ ボールペンイラスト (ブティックムックno.1251)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: ムック



nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

沖縄で雹 [沖縄観光]

昨日は沖縄地方にゆき(みぞれ)が観測されたとのこと。
これは観測史上初めてですが、沖縄の人に言わせると2度目。
絶対にあれは雪、というのが過去にあったらしいのですが、観測地点に含まれていたなかったので、カウントされなかったらしい。

ちばおハムは昨日もやんばるの名桜大学で研修で、
とっても寒かったあ。
帰りの車の信号待ち中、とうとう遭遇しました。

IMG_0860.jpg

車がバチバチいってる、と思ったら雹が降ってました。
ダッシュボードの上に氷の粒、見えるかしら?
ほんの10秒くらいだったと思う。

あー寒かった。
今日までこの寒さ、続いてます。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いとまんピースフルイルミネーション [沖縄観光]

年末恒例のいとまんピースフルイルミネーションがはじまっています。

今年は11月の調査記事にもあるように糸満市観光農園→うちなーファームへと民営化されてしまったので、
果たして行われるのか、どうやって行うのかと思っていましたが、同じ会場で行われていました。

過去記事をさかのぼってみると2007年からこの会場に移って、もう9回目なんですね。

無料→観光農園で250円→うちなーファームで500円。子ども無料。
今年はそれほど寒くなく、楽しめましたが薄着していたヤッシーはこの後風邪をひきました(自業自得)

イルミネーションは今年は色が多めで規模は縮小傾向。
IMG_0694.jpgメインの一番大きなもの。
IMG_0695.jpgヤッシー&おちびさんも大きくなりました。

IMG_0696.jpg
今年新しいのはこれかな。
この飾られている気はガジュマル。

IMG_0704.jpg
せっかく去年初めて出されていたメリーゴーラウンドはなくなって汽車ポッポに変更。

いとまんピースフルイルミネーションは1月4日までやってます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスツリー [沖縄観光]

めったに行かない那覇の中心地。
ちょっと通りかかったので。
temp.jpg
カトリック中のパフォーマンスをしていましたが、
ちょっと用事で急いでいたので、そのまま通り過ぎました。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

沖縄観光をお友達と [沖縄観光]

沖縄に来て16年目になりますが、ほんとうに時々内地からお友達が沖縄に来て声をかけてくれます。
どうしてもみんな子育て中。
子育て時期もまちまちで友達とゆっくりなんてする時間がなかったけど
ここ数年、お子さんの手が離れたという友人も増えてきて、
会う機会が続いています。ちばおハムはうれしいな。
みんなご主人といらっしゃるので、ずーっと一緒ってわけにはいかないけれど、数時間でも時間を割いてくれるのはほんとにありがたいです。

ちばおハムは南部にいるので、北部に行って宿泊するお友達と南部観光へ出かけました。

お昼着の飛行機だったので、まずはおひるごはん。
IMG_0446.JPG
真壁ちなーで沖縄そば。
古いおうちを改装して、あざの中にあって、とちょっと沖縄らしい雰囲気が味わえます。

斎場御嶽に行きたいという希望もあり、知念にいき
車を止めてとりあえず幸せの架け橋で記念写真を撮って
IMG_0445.JPG
入場料をはらってから歩いていきます。
以前は御嶽の下まで車で行かれましたが、今は少し離れた道の駅で車を停めることになっています。
世界遺産群に登録されてから、訪れる人が増え、御嶽を守るためにそうなっています。

御嶽の案内をしてくれる人もいて有料でしたが一緒に参加しました。
知念生まれ知念育ちのおじさまは本当に詳しくて知らなかったこともたくさんありました。

IMG_0444.JPG
遠くに見える久高島。

IMG_0443.JPG
岩を覆うように根が張り付いています。
ここの岩は柔らかいのだそうです。
IMG_0442.JPG
この日は暑かったのですが、御嶽の中は木で日が遮られとても涼しかったです。
IMG_0438.JPG
この鍾乳石、天使が羽を広げているように見えませんか?(もちろんおじさまが教えてくれた)
ここに落ちるしずくは聖水で受け皿も下にあるんです。
その説明がこちら
IMG_0440.JPG

IMG_0439.JPG
こうやってとると青い光が入るんだよ、と教えてもらって挑戦。

IMG_0437.JPG
最後に教えていただいたのがこの花。
ハイビスカスの原種だそうです。
よく見るものより花が小ぶりで花弁がとても美しい。

とても楽しい半日を過ごしました。
この友人が帰った後から沖縄には北風が吹き荒れてすごく寒いです。
急いで長袖を出しました。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

EM [沖縄観光]

先日、研修でEMのホテルに行ってきました。
EM傾倒中のお医者さんのお話と、農場見学。
とても楽しかったですよ。
IMG_0358.jpg
ここで衝撃!ニワトリさんの鶏舎が臭くなかったです。
おそうじいらずだそうですよ。

沖縄にはコスタビスタ沖縄というホテルがあるのですが、そこのランチはEM素材の野菜やお米などを使っていてとても人気があります。
IMG_0362.jpg
IMG_0363.jpg周囲はアメリカ住宅が並んでます。

IMG_0364.jpg我が家にはマヨネーズをお持ち帰り。
なかなかおいしいです。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

うちなーファーム3 [沖縄観光]

昨日の朝はまた何とも言えない雲
IMG_0326.jpg
夜に大雨が降って、雲が多い朝だったけど、この日の気温は30度。
すごく暑かった。


うちなーファームのそのほか。
ここには植えられたばかりのお花畑。
IMG_0233.jpg
沖縄はとにかく暑くて雑草の楽園。
ほっとくとすぐ雑草がお花を覆い尽くのでここもそうなっちゃうかもなあ。
すぐ隣にはひっつきむしがたくさん咲いてたし。

IMG_0292.jpg
子ども用の遊具もいくつか。
でもねえ。これもちょっとビミョーでした。

これは前からあったのだけれど。パークゴルフ。
IMG_0251.jpgIMG_0249.jpg
これが小学生のヤッシー&おちびさんに一番楽しめたかも。

お昼に食べたピザ
IMG_0247.jpg1000円ってちょっと高く感じる。

IMG_0296.jpg
もともとここは観光農園で、この糸満ワインがメインだった。
これは存続するらしく、ラベルや味も若干変更し、さらにアセロラ、パッションフルーツに加えてシークヮーサーもラインナップ。
1本1360円、おみやげにはありかも。

大人600円小人400円払って入るか、という施設。
観光客は来ないだろうなあ。
沖縄らしい、ってあんまりないところだから。
で、沖縄人にとっては600円∔子ども料金は結構きつい。
子どもが多いしね。

それに加えて、ここでやっていたイルミネーションはどうなるのか、という一抹の不安も。

東京ドーム6個分の敷地、管理するって大変だろうなあ。
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

糸満観光農園→うちなーファーム [沖縄観光]

IMG_0214.jpg
朝日に照らされて水鳥がたたずむ 
涼しくなってお散歩も楽しいな。

沖縄南部にある糸満。
ひめゆりの塔や平和祈念公園があるのに、観光のほうはさっぱり振るわない。
以前はサボテン公園などもあったけど経営不振でつぶれちゃったし。
観光客は北へ北へと上がっていく。
住んでいる側としてはそれはそれで悪くないけど、 だって、やっぱり昔ながらの農家さんが残っているし、車が少なくて静かだし、

それでもあきらめきれないのか、はたまた経営不振を何とかしたいのか、
10年位前にか市の事業で、糸満市観光農園を作り上げた。
広大な敷地、何もないところ。この4年くらいは年末にイルミネーションを行って
知名度は上がったかもしれないが、入場料も普段は無料で、イルミネーションだけ200円。
破格すぎて設備投資もままならず、とうとう経営を民間におろしました。
それがうちなーファーム。

広大な敷地はほとんどそのままに、入場料を600円に引き上げ、飼育動物を入れました。
沖縄初、しまうまさんIMG_0286.jpg
こちらも初なまけものさん。IMG_0243.jpg
IMG_0245.jpg
これはいたかもしれないかぴぱらさん。
IMG_0246.jpg

しまうまさんは放牧、夜に厩舎に入れることもないんですって。
ほかにも飼育動物はいたので、今度ご紹介。


P.S.
1000記事にコメントありがとうございます。
のんびりblogですが、これからもよろしくお願いします。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1000記事 [沖縄観光]

ちばおハムのblog、1000記事になりました。

何年目、とか1記事はどんなだったか、どうやってみるのかがわかりませんが、
この間、ヤッシーが成長して10歳になり、4年生を満喫していて、さらにおちびさんもいて。
いろいろあったんでしょうね。
たまに過去を見返せばいいのかもしれませんが、今に一生懸命な間は無理でしょうね。

1000記事目も海。
毎年行われているアリカワコウヘイの絵の展覧会に行った後、海を見てきました。

IMG_0448.jpgIMG_0450.jpg
これは東海岸側。
西原のきらきらビーチです。
ヤッシーが小さいころ(幼稚園の頃)ここで1度親子遠足があっていったことがあるビーチ。
なんとなく懐かしく感じました。

最近の沖縄はすっかり秋めいています。
朝夕が涼しいの。
IMG_0298.jpgツートンカラーの朝空や、
IMG_0299.jpg先日の満月など。

来月は1001記事からです。
いつもnice、コメントありがとうございます!!
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

南部の海 [沖縄観光]

とにかく、忙しい10月なので、せっかく沖縄に来た両親に満足な観光をさせてはあげられなかったけど、父親が沖縄に来ると必ず行く場所に連れていくことはできました。

IMG_0167.jpg
すっかり観光客にも定着した浜辺の茶屋

すっかり観光地となってしまった喫茶店だけど、やっぱりいいものはいい。
沖縄南部の海が感じられる。
IMG_0164.jpg
待つ間に海辺を散策していましたが、
ここに降りるのにはちょっときつかったみたい。階段がね。

雅さん見てるかしら。
革靴じゃないけど。
IMG_0165.jpg

20分ほど待って店内のテーブルに座れて、ゆっくりとお茶を飲みました。

外国の方もレンタカーを借りれるようになり、ここにも数名ちらほらと。
ここはバスでは入ってこられない場所なので、今まではいなかったけど、これからはこんな場所にもやってこられるんですね。
静かな雰囲気を楽しむべく、静かに話されていた中国語。
どんな沖縄を感じてくれたのかしら。



タグ:浜辺の茶屋
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 沖縄観光 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。